南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

子供の手と足に小さなぶつぶつが。痒そうで皮膚科に行ったら砂場が原因らしい。

ペン太の手のひらと指の間、土踏まずあたりに赤いぶつぶつが出来始めました。明け方に痒かったのかポリポリかいていたので、休み明けに皮膚科に行ってきました。

手足口病を疑われた

f:id:akahiroc:20170318224536j:plain

皮膚科に行き先生に手足を見せると、まずは「食欲が落ちていないですか?」と聞かれました。最近、手足口病が流行っているらしいです。

口の中にはプツプツが出来ておらずペン太は元気そのものなので感染しているわけではないみたい。

先生いわく、手足口病のプツプツは大きめらしく今回のペン太には当てはまらないとのこと。良かった!

砂場が原因の可能性がある。

f:id:akahiroc:20170318224709j:plain

次に先生に言われたのは、最近お砂遊びしましたか?でした。

そういえば、アンパンマンのお砂遊びセットをもらったので1週間ほど前から毎日のようにお砂遊びしてた…。

砂場の砂には金属が混ざっているらしく、その金属に反応してプツプツが出来る子がいるそうです。土踏まずの部分も、砂が靴の中に入り込んだからではないか?とのこと。

1年くらいしたら出来なくなるようです。少し砂で遊ぶのは控えてねと言われてしまいました。砂場遊びが楽しくなってきたのに、行けなくなるのは淋しいなぁ。

お薬をもらいました。

かゆみ止めの飲み薬と塗薬をもらいました。飲み薬はシブい顔をしながら全部飲んでくれました!めちゃくちゃ褒めたよ!

塗り薬はステロイド軟膏なので塗るか迷いましたが、夜中に目を覚ましてポリポリ手を掻いている姿は切なくて見てられないので塗ることに。口に入れては困るからペン太が寝てから塗りぬり…早く良くなりますように。

砂かぶれ様皮膚炎?

インターネットで自分でも調べてみたら「砂かぶれ様皮膚炎」がペン太の症状に見事に当てはまりました。皮膚科では病名を言われなかったけど、間違いないなって思えるほどピッタリ!

砂かぶれ様皮膚炎は手のひらと足の裏に赤いポツポツが発症するらしく、ウイルス原因説が有力で1度発症すると再発は無いそう。基本はかゆみを抑えて自然に治るのを待つしかないみたい。

あとがき

手にプツプツが出来た時は焦りましたが、治る様で本当に良かった!暖かくなってきて外で遊びやすくなったら発症する子が増える様なので、同じような症状が出始めた方は皮膚科へ行ってみて下さいね。