南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

保育園準備 朝の準備をスムーズにするために体温計を買い替えました


保育園準備の1つに、朝の体温を1週間連続で測って記録する事があります。子供の平熱を把握する為に必要なんですね。

平熱を知る

体温は急激に変化しにくいから、平熱を知っていれば病気のサインに気付きやすくなるんです。

今まで熱を上げたことがないペン太は、予防接種の時にしか体温計を使った事がなく、脇に何かを挟まれてジッとするのがツライみたい。

しかも我が家の体温計は安さが取り柄のやたら計測時間がかかるヤツ。大人でも、あれ、まだ測り終わらない?測り方間違えてる?と不安になるレベルです。

ペン太の体温を測ろうとすると、時間がかかり過ぎるから体温計を引き抜いて放り投げる、そして逃げます。何度トライしても逃げられてしまいます。

体温計を買い換えました。

体温を測る為に毎朝追いかけっこをしていては大変だと思い、新しい体温計を買いました!


買ったのはこれ。

20秒で体温を表示してくれます。これを脇に挿してゆーっくり10秒数えてピピピッと鳴ったら「ピピピッて言ったね。やったね!お熱はかれたね!」と楽しくいう様にしてみました。

ペン太には20秒より10秒の方がわかりやすいので、数えるのは10までにしています。だから、配分を間違えると最後の方は「じゅーーーーぅーーーぅーー(まだ⁉︎まだ鳴らない!?)」状態になります。笑

こうすると、1日目は楽しかったのか何回も体温を測り、2日目には体温測ろうね。と言うと洋服の襟元を引っ張って「ここに入れるんですよね」と言わんばかりに脇を指差す様になりました!やったぁ!

あとがき

これで楽しんでくれている間は楽々で体温測定できます。朝の心配事が1つ減りました。子供が大きくなったら一緒に10まで数えるのも楽しいですね!