南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

茅之舎だしを入れるだけで普段の料理が簡単にワンランク美味しくなるからオススメ!



料理が上手になりたいけれど、ずっと台所に立っている時間もないし、なかなか上達しない方、なんだか味がぼやけてしまいイマイチ美味しくない…と悩んでいる方におすすめしたい茅乃舎(かやのや)だし。

簡単便利であっという間にお料理が美味しくなる商品です。私は料理はあまり得意でないのですが、茅之舎だしを使っただけで料理人の旦那も美味しい!と絶賛する味噌汁になりました!

茅乃舎だしって何?



茅乃舎で売っているだしパックです。化学調味料・保存料は無添加。麦茶のパックの様な袋で本格的なだしが簡単にとれる便利アイテムです。




1番安いものは写真の様なパックが5つ入っています。8g×5袋で386円になります。味噌汁や茶碗蒸し、うどんは茅乃舎だし1袋に対して水400mlを使用。煮物やそうめんつゆには茅乃舎だし2袋に対して水500mlを使用します。

調味料としても使える



袋を破って、材料に混ぜ込めば調味料として使う事もできます。小魚の骨まで丸ごと入っているので、栄養もあるんです。化学調味料や保存料を使っていないので、離乳食にも使えます。

茅乃舎だしを使って味噌汁を作ってみた

封を開けただけで、だしの良い匂いがします。これだけをご飯にかけてお茶漬けにしても美味しそう。

揚げと豆腐と小松菜のお味噌汁を作ります。料理は得意ではないので、参考程度に流してください。



材料と400mlの水と茅之舎だし1袋をいれます。沸騰後1〜2分煮出して取り出します。




沸騰したのでだしパックと一緒に汁を取り出してみました。まだ味噌を入れていないのにこんなに色が出ています。煮込んだだけなのに味がしっかり出ていて美味しいです。




火を止めて味噌を入れたら完成です!見た目は何の変哲もない普通の味噌汁です。でも、出汁の良い匂いがします。だしの味がしっかり売るだけでお料理が格段に美味しくなります!

あとがき

水から煮るだけなのでとっても簡単ですよね!あっと言う間にお料理が美味しくなる茅之舎だし。1度使ってみると、便利さと美味しさがよくわかりますよ。