南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

エクスパーサ御在所で食べたランチが美味しくて満足だった

家族で東京方面へ行くのに大阪から車を走らせて東名阪自動車道 EXPASA(エクスパーサ)御在所(上り)で休憩がてらお昼ごはんを食べて来ました。

グリル&カレー カキヤス

寄ったのはこちら。グリル&カレーカキヤス。柿安が経営しているレストランです。柿安って本社が三重県にあるんですね。百貨店でも良く見かけるし、精肉も行っている会社なのでお肉料理をとても楽しみに行きました。

ローストビーフ丼

旦那さんは「ローストビーフ丼」!赤だしも付いています。


これで普通盛。特盛もありますよ!しっかり食べたい男性なら、断然特盛をオススメします。旦那さんも普通盛では少し足りなかったみたい。


半熟卵を乗せていただきます!ローストビーフは箸で切れるくらい柔らか。 たっぷり乗ったローストビーフの下にはブラックペッパーの効いた甘めのタレが柔らかい玉ねぎと絡まって美味しいです!


つゆだくトンカツ定食

私は「つゆだくトンカツ定食」!大きなローストンカツが鉄板に乗っています。ソースを豪快にかけていただきます!


八丁味噌のソースは、甘みが強くて味噌感が少ないのでとても食べやすいです!味噌のソースは味が濃過ぎて苦手な方にもおすすめですよ。カツも厚くて食べ応え抜群!美味しかった。


お値段はどちらも1580円(+税)旅先で美味しいごはんを食べられるなら出せちゃう金額でした。


aqua×ignis(アクアイグニス)

御在所SAには三重県菰野町にある複合温泉施設「aqua×ignis(アクアイグニス)」のサテライトショップがあります。パティシエの辻口博啓氏がプロデュースしたオシャレなお菓子がたくさん並んでいますよ。


チーズタルトアソート

旦那さんにはお昼ごはんが少し足りなかったので、車内で食べられるデザートを購入。


こだわりチーズタルトのアソートカップ。御在所サービスエリア限定商品です。冷凍してあるから10〜15分、自然解凍していただきます。


味はプレーンと伊勢茶とイチゴの3種類のチーズタルト。それぞれ小さなタルトを4つに切り分けて入っています。他にガトーショコラも入っていて色々な味を楽しめますよ!


おすすめは伊勢茶のチーズタルト!お抹茶が濃ゆくて美味しいです。1カップ400円(+税)で旅のお供にちょうど良いですよ。


あとがき

御在所SAには美味しいものがたくさんありました。買ったお土産の記事も書いたので、遠出の時の参考にしてみて下さいね!

yuruyaka-life3.hateblo.jp