南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

保育園入園式へ出席したら、これから子供を通わせる事の不安が少なくなった。

f:id:akahiroc:20170314220712j:plain

ペン太の保育園の入園式が終わりました! あっという間の式でしたが、感慨深かったです。 1歳7ヶ月の時期に親の都合で入園させるのに「おめでとう」と言って良いのかと悩んでいましたが、少し気持ちが晴れました。

入園式内容

園長先生の挨拶も、他の方々の挨拶も短いです。入園式と進級式が一緒だったので進行役の先生も子どもたちとの会話を交えながら楽しく式はすすみました。

ただ、先生の人数も多いので皆が自己紹介するとそれなりに時間がかかりますね。入園式自体は1時間くらいで終わりました。

保育園のお兄ちゃんお姉ちゃん達がみんなで手遊びを歌って演じてくれたり、入園おめでとうと、お歌を歌ってくれました。

ペン太はずっとご機嫌に拍手をしたり、手遊びを見よう見まねでやってみたり。楽しそうで良かった!手遊びなどは親が知っていないと子供に教えられないので、保育園で教えてもらえると遊びの幅が広がるのでとても嬉しいです。

子供が入るクラスだけでなく少し上の年齢の子たちの普段の様子がとても近くで見れるので、親としては安心します。それに保育園の生活で子供がどんなことが出来るようになるかがわかりやすいです。

息子も数年後には、この子達と同じようにお歌や手遊びを教えてくれるようになるんだ!と思うとワクワクして入園に対する気持ちが少し軽くなりました。

入園式後

入園式が終わったら、各教室へ移動して挨拶、お迎え方法の確認や朝の用意の仕方の説明を受けました。

クラスの先生のリーダーの方にこれらの説明をしていただきました。明確でわかりやすく話をしてくださる方でとても頼りになりそう!入園式で初めて担任の先生がわかるので、ドキドキしていましたが、安心して子供をおまかせ出来そうなので良かったです。

また、入園式に参加していた同じクラスの子の保護者の方とお話出来とても貴重な時間でになりました。入園してからだとお互い忙しくなかなかお話し出来ないだろうし、親御さんの雰囲気がわかるとなんだかんだ言ってもやっぱり安心しますよ。

そしてお昼前に解散でした。以前、保育園の説明会があったのでこの日は入園式だけで1時間で帰れるかな?と考えていたけど思ったより長くかかりましたね。

わたしは育休中だから良かったですが、入園が終わったら仕事に行こうと考えている人は事前に保育園へ終了目安時間を確認しておいた方が良いかもしれませんね。

あとがき

入園式は保育園見学や説明会のときにはわからなかった、年上の子どもたちの生活雰囲気を知れたり、担任や同じクラスの親御さんと話しが出来るのでこれからの保育園生活の安心材料になりますよ。

この保育園に通わせてよかった、安心だ!って思える部分をどんどん見つけてくださいね!


入園式に着ていく服って悩みませんか?

yuruyaka-life3.hateblo.jp


息子の保育園生活が始まりました。

yuruyaka-life3.hateblo.jp