南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

保育園入園式の服装は何を着ていく?


先日、ペン太の保育園入園式でした。入園式の親の服装をだいぶと悩みました。皆さんは何を着ていく予定ですか?


入園式の服装

これから通う保育園では、親の服装はきれいめの普段着の方が半分くらい。残りは入園式らしいフォーマルな服装やスーツ姿の方とカジュアルな服装が半々くらいでした。この保育園では服装はあまり気にしなくても良かったみたい。

いかにも入園式です!ってスーツを買うか悩んだけど、次着るのはペン太が小学校に入学する5年後?なんですよね。5年も経ってたら太ってスーツが着られない可能性が高すぎる!恐ろしい…。それに保育園の入園式はすぐに終わりそうだし、息子を抱っこするから汚れるし。今回のために新しく買うのはもったいないと考えて諦めました。

結局ビジネススーツで参加してきましたが案の定、靴を履かせたまま抱っこしたときのヨダレと砂でスーツはデロデロ…。

安いスーツだけど…!普段着のときは気にしなかったけれど、やっぱりスーツは汚れると気になりますね。ペン太を抱っこするときは「あー、スーツが汚れるなぅー…」と心の中で何度も叫んでいました。スーツって家でなかなか洗えないし、クリーニング代もしょっちゅう出していたら馬鹿にならないですもんね。

なので私としては、保育園の風土が許すのであればパンツ系のキレイめカジュアルな服装がおすすめです!動きやすいし、汚れも気にならないですしね。

あとがき

私の参加した保育園での話を書いてみました。もちろん事前に先輩ママさんたちに確認出来る方は確認してみてくださいね!集合写真を撮ったりもするので、後悔しない服装で望んでください。良い入園式になりますように!

入園式の様子はこちら。 yuruyaka-life3.hateblo.jp