南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

カインズホームの「片手で開け閉めができる保存容器」が小麦粉の冷蔵庫保存にとても良い

カインズホームで購入した「片手で開け閉めができる保存容器」がとても便利で使いやすいので紹介します!


小麦粉の冷蔵庫保存

我が家では冷蔵庫に、買った袋のまま小麦粉を保存していました。だけど、これが微妙に使いづらい。そこで小麦粉用の保存容器を用意しよう!といろいろ探し始めました。


フレッシュロック

フレッシュロックは容器サイズが大きくなるほど縦に伸びるので冷蔵庫に入らない…。 冷蔵庫に入って、小麦粉一袋が入る容器は無いものかと探して、やっと見つけました!


それがカインズホームの「片手で開け閉めができる保存容器」です


「片手で開け閉めができる保存容器」

引用:ホームセンター通販のカインズ


サイズ展開も豊富で、用途によって使い分けができます。


私が購入したのは、2100ml(右側)と1000ml(左側)の容器です。牛乳はサイズ比較用です。 2100ml容器には1kgの小麦粉がぴったり入ります。 しっかり密閉できるのでアッサムの茶葉用に小さいサイズも購入しちゃいました!


おすすめポイントは

  • 片手で開け閉めができるから料理中でも使いやすい。
  • パーツが少ないので洗いやすい。
  • 茶葉の保存も出来るくらい密閉できる。

この3点があることでとても使いやすいんです!


片手で開け閉め出来るから調理中にも使いやすい

これって本当に大切ですよね。日々の料理がちょっと楽になります。


開け方は倒れている透明の取っ手部分を


起こして持ち上げるとフタが開きます。


こんな感じ。簡単でしょ?名前の通り、片手で開け閉め出来るから、料理中でも使いやすいんです!


フタがすべて外れるから中身がとっても取り出しやすい!隅っこの粉がとれないー!!とか無いの。


フタを置いても容器の内側になる部分は机に触れないので衛生的。


パーツは容器とフタとパッキンの3つ。フタについているパッキン。わかるかな?パッキンは外せます。容器に凸凹が無いから洗いやすい。


小麦粉の冷蔵庫保存

こんな感じで冷蔵庫保存しています。四角いから冷蔵庫の隅にすっきり収まるのが嬉しい!


マスキングテープに粉の種類を書いてペタッと貼っています。


密閉力が高いから茶葉の保存にも!

そして簡単なパーツで出来ているけれど、しっかり密閉してくれるので茶葉の保存にもおすすめです。


茶葉はキッチンの吊り戸棚に入れています。一緒に入っているのは珪藻土で作られた調湿剤。可愛い過ぎて買っちゃいました。



購入方法

購入はお近くのカインズホームに行くか、ネット通販になります。



私は近くに店舗が無いので、通販を利用しました。ホームセンターなので、あれもこれもと見ているうちにすぐに送料無料になっちゃいます。

ホームセンター通販のカインズ


ベルメゾン

最近発見したのですが、大型ショッピングサイトのベルメゾンにも似たような商品がありました!


アロマフレッシュ

こちらは丸い容器なのですが、ベルメゾンで購入できるのが魅力的ですね。

片手で開けられる食品保存容器"アロマフレッシュ"(ライフハイト)


あとがき

我が家で活躍中の「片手で開け閉めができる保存容器」でした!四角いので、収納した時に無駄なスペースが出来ません。小麦粉だけでなく砂糖などの保存にも向いていますよ。


この容器に替えてから、パンもよく作るようになり、ホットケーキも作りやすくなりました!

キッチンの記事、ほかにもあります

yuruyaka-life3.hateblo.jp

yuruyaka-life3.hateblo.jp