南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

時短で出来る!野菜も摂れておいしい、忙しい朝の簡単お弁当づくり!

日々のお弁当作りどうしていますか? 朝は出勤準備と朝ごはん、保育園へ送っていくだけで大変! なかなかお弁当づくりまで手がまわらないかもしれません。


でも、晩御飯のお味噌汁を多めに作って移し替えるだけなら出来ませんか? 忙しい朝のお弁当づくりにスープジャーが大活躍しますよ!


スープジャー


名前の通りスープを入れられるお弁当箱です。 この中に前日のお味噌汁の残りを入れて、おにぎりを持ち運べばそれだけで立派なお昼ごはんになっちゃうんです!


しかも保温機能がついているから、朝に入れたスープはお昼も湯気が出た状態で飲むことが出来ます。 だからカレー弁当やおでん、シチューも入れられちゃうんです。


いままでお弁当箱に入れられなかった料理が持ち運べるようになるとお弁当の幅が広がりますよね。お昼ごはんも楽しくなります。


私は朝に時間が無いときは、インスタントのスープをスープジャーので作って会社へ持っていき、パンをひとつ買ってお昼ごはんにしています。コレだけでも大満足。節約もできるし、十分なお昼ごはんです。


ちなみに出番は冬だけでなく、夏には冷静スープやデザートを入れる事もできる優れもの!今度の夏はそうめんにチャレンジしてみます。


スープジャーの本

スープジャーでのお弁当がマンネリになってきたら、こちらの本がおすすめです。



著者は「かんたん&おいしい」で定評ある奥薗壽子さんのスープジャー専用レシピ本です。


どの料理も仕込み時間0〜5分、フライパンひとつで手軽にでき、和洋中エスニックまでバラエティに富んでいます。


スープのレシピだけじゃなく、疲れた体に優しいおかゆやリゾットのレシピまで載っているんです。


簡単にお野菜たっぷりのスープが作れるようになるので大満足です。


あとがき

スープジャーを上手に使って、簡単に美味しいお弁当を作りましょうね。