南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

弓削牧場(ゆげぼくじょう)へ行ってきたよ!あっさりチーズたっぷりの美味しいゴハンと、のびのび過ごす牛が魅力!

家族で神戸市にある弓削牧場へ行ってきました。

観光牧場ではないので、いるのは牛ばかりなんだけど美味しいゴハンに誘われてたくさんの人が来ていて賑わっていました!

アクセス

神戸市北区山田町にあります。神戸の中心部から車でおよそ20分。

高速を降りて少し走ると、住宅地の中に入っていきます。 住宅地すぎて、道を間違えたか不安になりますが突然、弓削牧場の入り口が出てくるので、ナビなどの案内を信じて進んで下さい!

(一部のカーナビでは牧場の位置が正しく表示されない場合があるらしく、すぐ近くの「神戸市立広陵中学校」を検索するとスムーズに着くようです)

到着。目の前には牛!

入り口から入って、そのまま車で牧草地のスロープを抜けていきます。

その先に、駐車場がありました。駐車場も他の車が停めてあるから、ここで良いんだろうな、という感じ。

駐車場の目の前は…

牛!牛舎がありました。

立派な牛がいらっしゃいます。立派すぎて、思わず見とれてしまいます。

この場所から、少し坂を登るとチーズ工房とチーズハウス「ヤルゴイ」があります。

お客として入れる施設は、この「ヤルゴイ」のみになります。

あとは、とてもきれいなたくさんの緑に囲まれています。

四季折々で表情を変えて楽しませてくれると思います。

ベンチもたくさんありますし、風邪のきもちいい天気の良い日はとても心地良さそう!

犬と一緒に来て、ベンチでランチを楽しむ方もいましたよ。

チーズハウス「ヤルゴイ」

木でほとんど見えませんが…。

この建物のなかの注文カウンターの横にはたくさんのテーブルがありました。

注文を終えたら席を確保して、料理を運んでもらえるのを待ちます。

こども椅子も用意してあり、息子も使わせてもらうことにしました。

メニュー

ランチのセットと単品で何品かありましたが、

「せっかくここまで来たんだし、おすすめメニューは全部食べたい!」と考えた食いしん坊夫妻な私たちは、

おすすめのほとんど全メニューを制覇しているチーズのフルコースメニューを注文し、足りない料理は単品で注文することにしました。

このフルコースメニュー+2品でランチメニューは完全制覇です!

完全制覇分、一気に紹介しますね。

ホエードリンク

ホエー(乳清)とは、牛乳からカゼインと乳脂肪を取り除いたもの。もっと簡単に言えば、チーズを作る時に固まらなかった成分だそうです。

ヨーグルトのようなヤクルトのような風味で、飲み進めているとくせになるお味です。

生チーズの冷奴風

チーズにお醤油をかけるのがびっくり!

熟成する前のフレッシュタイプチーズに玉ねぎ、鰹節、すだちがのっています。

フレッシュチーズが想像と全然違って、クリーミーなのに軽くてとても食べやすい!

不思議とお醤油とも合います。

キッシュ・フィーヌゼルブ

牧場敷地内のあちこちで育てているハーブで作ったキッシュです。

サクサクしたパイと、ふかふかの卵生地が美味しい。

ホエー(乳清)シチューとサラダとパン

ホエーシチューと一緒にいただくのはハーブたっぷりのサラダと、ミッシュパン。

サラダのハーブは農園での自家製。

パンはもち麦ライスと選べますが、今回は柔らかふっくらなミッシュパンにしました。

ホエーにカマンベールチーズを溶かしたシチューは、ホエーの酸っぱさとカマンベールのコクが絶妙にあっています。

コールドビーフの生チーズ添え

地鶏のハーブ焼きとどちらかを選べます。

ちなみにコールドビーフって、作って冷やした状態のローストビーフのことらしいですね。

この柔らかいコールドビーフに生チーズの冷奴風で食べた生チーズのフロマージュ・フレとポン酢をかけて食べちゃいます!

意外にこの生チーズ何にでも合う!しっかりした肉の旨味をチーズが優しく包み込んで、食べやすくしてくれます。

美味しいです!

地鶏のハーブ焼き

コースではコールドビーフを頼んだので、単品で注文しました。

マスタードのソースがかかっていて、外はカリカリ中はジューシー!鶏肉好きにはたまりません。

カマンベールチーズとフロマージュ・プチタロウ

プチタロウもチーズの名前です。若いうちは酸味があってあっさりしていて、熟成が進むと酸味が旨味に変わるトロリとなめらかなチーズです。

カマンベールチーズとの食べ比べが楽しい!

おみやげにもありましたよ。

デザート(フロマージュ・シフォンケーキ)

フロマージュ・フレ(生チーズ)がたっぷりはいっているらしく甘さ控えめ、しっとりとしたシフォンケーキでした。

ドリンク

こちらの牧場低温殺菌ノンホモ牛乳です。

搾りたての風味をそのまま味わえるように低温殺菌してあります。

こちらも、おみやげで購入できますよ!

ちょこっとごはん

こちらも単品メニュー。

あたたかいもち麦ごはんの上に生チーズとネギ、おかかがかかっています。

そこに醤油をちょびっと垂らしていただきます。

生チーズの冷奴風でも驚いたけど、この組み合わせ意外に食べやすいんです!

息子がコレが一番お気に召した様子。もくもくと食べていました。

今回は食べられなかったけれど、ソフトクリームやチーズフォンデュも人気みたいです!

お腹もいっぱいになったので、牧場内を散策です。

ヤギが居ました。

小屋?の中に羊も居ました。

牛以外はこの2匹しかいませんでした。 柵の外から眺めます。

牛はいっぱい!

自分が思っていたよりも牛が大きくてびっくりです。

のびのびと過ごしています。

放牧場?山?で気ままに日光浴をしています。

牧場内では赤ちゃんから、2歳くらいまでのお子さん連れの方をよく見かけました。

少し大きくな子になると、動物とのふれあいや餌やりは無いですし、ほとんどが牛なので物足りないと思います。

逆に大人になると美味しいごはんを食べに人が集まっていました。

お土産

最後にお土産小屋とトイレのご紹介です。

女性トイレにはオムツ替え用のベッドがありました。

これなら小さな子共と一緒でも安心です。

おみやげには、ランチメニューで出てきたチーズたちがずらり!

ノンホモ牛乳フロマージュ・フレ、フロマージュ・プチタロウなど。おみやげに最適です。

牛乳はこだわりの一品!

ホエイで作った石鹸や化粧水も販売しています。

これらの商品は、オンラインショップでも購入が出来るようです。

あとがき

美味しいご飯を食べて、牛を眺めながらゆったり過ごす。

そんな、贅沢な時間を過ごすことが出来る場所でした。

息子が小さいうちに、今度はチーズフォンデュを食べに行ってみたいです。

地図

弓削牧場(ゆげぼくじょう)

住所: 兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5−2

営業時間: 11:00〜17:00(※15:00〜カフェタイム)

定休日: 水曜日(1,2月は火曜・水曜日)

電話: 078−581−3220

www.yugefarm.com