南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

包丁の収納はどうしてる?子供の手が届かずキッチンはスッキリ。倒れる心配もない方法!

子供がいると包丁収納場所に悩みませんか?

キッチン台の開き戸部分に縦に包丁をしまえるラックが付いているんだけど、ここに包丁を入れると子供の手が届くのでとても怖いんです。

キッチンは、子供が入れないようにゲートを付けていますが、大人と一緒に入りこんで来たり、捨て身で乗り越えようとしたり何とかしてキッチンに入ろうと必死です。

何度か突入を許してしまい、食器を荒らされ塩をばらまかれています。

そんな息子の手の届くところに包丁なんて置いていられない!!

今までは水切りかごに包丁を入れたままでしたが、いつ水切りカゴごと落とされるかわからないと思い、それから包丁ラックを必死に探しました。

包丁縦て

包丁ラックを探して、一番初めに見つかったのはキッチンの台の上に包丁を立てて置く用のラック。

こういうの。

キッチンの上に立てて見せる収納にしたらそれはおしゃれだと思います。

だけど!もし倒れたらと思うと怖いんです!地震が来たり、バランスを崩したり。

設計上は安定しているのでしょうが、一度心配になってしまうとなかなか買うのに踏み切れなくて、他の種類を探すことにしました。

そして、ベルメゾンで見つけたのが木製包丁ラックです。

ベルメゾンの木製包丁ラック

木で出来ている商品です。曲線がなめらかでとても美しいです。

包丁が4本入ります。

入れているのは大小さまざまな形のこの4本。

我が家ではこの包丁ラックをキッチンの一番上の引き出しに入れています。

引き出しの端側ではなく真ん中に置くことで、万が一こどもが一番上の引き出しを開けても包丁が届かないようにしました。

使ってみると包丁は取り出しやすいし、子供の手は届かないのでイタズラされないので大満足!

引き出しの中もスッキリしていておしゃれに見えるでしょ。

商品の詳しい説明はこちらから。

木製包丁ラック

ベルメゾンでの購入は会員登録が必要ですが、キッチングッズやインテリア雑貨など種類も豊富で可愛い商品が多いからカタログを見ているだけでも楽しいです。

http://www2.bellemaison.jp/pc/premoni/ad/lsimg/bn_top_kitchen_468_60.gif

http://www2.bellemaison.jp/pc/premoni/ad/lsimg/bn_top_seikatsu_468_60.gif

入会が難しいなら、amazonでも似たような商品を見つけられましたよ。

こちらは包丁が3本入ります。

包丁の持ちて部分が高くなので、取り出しやすそう!

7本入るタイプは木製です。こちらも曲線が美しい!

実は、ロックがついているこっちとも悩んだのよね。

これは包丁が2本入ります。

あとがき

どこに置こうかと悩んでいた包丁ですが、引き出しの中に包丁を収納してしまえば子供がいても触れないので安心でした。

ご家庭の事情に合わせてぜひ、安全でおしゃれな包丁ラックを使ってみてくださいね!

あわせてキッチンが一気におしゃれになりますよ。

木製包丁ラック