南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

積み木の収納方法はどうしてる?簡単、我が家の片付け方!

前回の記事で、息子の1歳の誕生日に贈った「音の鳴る積み木」を紹介しました。

yuruyaka-life3.hateblo.jp

こちらの積み木、13種類41ピースで出来ています。

収納のボックスはついていますが、2歳の息子はボックスの中に並べるお片付けは出来ません。

毎回わたしがきれいにボックスに片付けても良いのですが、できるだけ息子に楽しく片付ける習慣をつけてもらえたら良いなと思いました。

そこで考えた、我が家の積み木の収納方法をご紹介します。

積み木の収納方法

我が家の積み木の収納方法はこれです。

100均のかごに積み木をすべて入れる!これだけです。

かごは軽くて小さい、持ち手があるので息子でも持てます。

「積み木を片付けようね」と行って、ポイポイと入れるだけでお片付けが終わります。

とっても簡単!2歳の子でも出来る!

そして、本来の収納ボックス(プルトイ)の上に載せて、壁際に寄せてお片付けが完了です。

息子は積み木で遊びたいときは、この形のまま収納ボックスを引っ張って運んでいきます。

片付けが勘案、楽ちんになったので親も助かったし、子供も自分でできるので「できたー!」と嬉しそうです。

もう少し大きくなったら、本来の収納ボックスに片付けられるようにサポートしていきたいな。

あとがき

我が家の積み木お片付けの方法でした!どなたかの参考になれば嬉しいです!

音のなる積み木が気になったら、こちらの記事もどうぞ。

yuruyaka-life3.hateblo.jp

2歳の誕生日プレゼントは何にしましたか?

yuruyaka-life3.hateblo.jp