南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

大好きなアンパンマンに会える夢の場所、神戸アンパンアンこどもミュージアムへ行ってきたよ!

神戸にある、アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました

大好きなアンパンマンと会えて子供は大喜び!

親子でとても楽しい時間を過ごすことができました

アクセス

兵庫県神戸市中央区東川崎町にあります

商業施設「umieMOZAIC(ウミエモザイク)」のすぐ隣です。

神戸港のシンボル、ポートタワーもすぐそこです!

電車に乗って駅から15分ほど歩きましたが、

途中でアンパンマンバイキンマンの像が並んでいるアンパンマンストリートがあり、子供は目的地に着く前に大喜び!

バイキンマンドキンちゃんも。

さっそくいっぱい写真を撮りました

我が家の場所からは、神戸も名古屋も行けるので、どちらに行くか悩みました。

調べてみると、この2箇所は大きさはあまり変わらないようです。

しかし、名古屋は半分の施設が屋外にあり、神戸は全て屋内にあります。

気温や天気が心配な時は神戸のアンパンマンミュージアムをおすすめしますよ!

私は前回1月に行きましたが、息子が閉店時間まで「帰りたくない!!」と言い張っても

屋内なので寒さを忘れてゆっくり過ごせましたよ。

そして、それだけではなく神戸には「バイキンひみつ基地」が できました!

バイキンひみつ基地

2018年3月16日に神戸アンパンアンミュージアムにオープンしました。

バイキンマンの作ったメカがたくさんあり、のぼったりジャンプしたり

思いっきり体を使って遊べる場所ができました!

こちらに関しては、行った時にまたレポートしますね!

入場料

ミュージアムとバイキンひみつ基地共通チケットは、1歳以上だと税込1800円です。

なので大人も1800円。

1歳以上、小学生以下の子供には記念品がもらえます。

我が家が行った時はアンパンマンのカメラのおもちゃがもらえました!

頻繁に記念品が変わると何度も行きたくなっちゃいますよね。

神戸アンパンマンミュージアムは、2階の遊び場所のミュージアム

1階の入場無料のショッピングモール部分にわかれています。

ショッピングモールはアンパンマン関連のグッズやジャムおじさんパン工場もあって、こちらだけでも充分楽しめますよ!

神戸アンパンマンこどもミュージアム

1階と2階に分かれていて、1階はアンパンマンのショッピングモール、

2階がアンパンマンの楽しい遊び場所がたくさんあるミュージアムになっています。

入口にはベビーカー置き場があり、施設内にはコインロッカーもあるので

荷物が多くても安心。

ただ、ミュージアム自体それほど広くはないので、日曜日の11時に着くともう、

自由に遊びまわる子供と追いかけて写真を撮る大人であふれかえっていました。

人がいっぱい!

それでも子どもたちは上手に他の子の間をぬって楽しそうに遊び回っていました。

ジオラマもあります。

息子が大好きでずっと見てたよ。

ボールパークは大人気!

人気すぎてボールの取り合いのようになっていました…。

一度ボールから手を離すと、すぐに他の子のモノになってしまいます。

人気なんだから、もう少し広くしてくれたら良いのになぁ。

ミュージアムの真ん中に吹き抜けがあって、下にあるショッピングモールの様子が見られます。

パン工場もありますよ!

アンパンマンのお面を作れるコーナーもあります。

鼻とほっぺをノリでくっつけて、目と口を描きます。

大好きなアンパンマンを手作りしたのが嬉しかったみたいで、家に着くまでずっと被ってました。

やなせたかし劇場では、アンパンマンと仲間たちが毎日ステージを行っています。

誕生日特別プランがあるよ!

当月がお誕生日の子には、お誕生日カードやメダルのプレゼントがあるようです。

また、やなせたかし劇場ではお誕生日の子限定のステージがあります!

誕生日の思い出づくりにとても良いですよね!

営業時間

1階のショッピングモールは10時〜18時(最終入館17時)

2階のミュージアムとバイキンひみつ基地は10時〜19時になります。

再入場可能なので、お昼ごはんはミュージアムの外に出て食べました。

すぐ隣には商業施設「umieMOZAIC(ウミエモザイク)」があるので食べる場所には困りませんよ。

逆に多すぎてなかなか決められず困ってしまうほどでした。

観光地価格なので、どこもそれなりに良いお値段設定でした。

「おしゃれなお店よりも、安さと量と美味しさ」が欲しかった我が家は、

「umieMOZAIC(ウミエモザイク)」の3階にある

「台湾焼小籠包 玉龍イーロン」でお昼ごはんを食べました。

セットメニューは小籠包セット880円からとコスパ最高!

美味しくってボリュームたっぷり、場所柄、子供椅子もあり、大人数にも対応してくれるので

店内はとても賑わっていました。

でも、料理が出てくるのも早いですし、ほとんど待たずに入れましたよ

アンパンマンミュージアムのショッピングモール

ショッピングモールには洋服、風船、ぬいぐるみ、ワッペン…などたくさんのアンパンマングッズが売ってあります。

また、テーブルやちょっとした広場もあり、息をついたり遊んだりすることも出来ますよ。

広場には時間帯によっては、アンパンマンや仲間たちが会いに来てくれることも!

この日はしょくぱんマンが来てくれました!

アンパンマンとペコちゃんと並んで写真も撮れちゃいます。

アンパンマンの人形焼!

ベビーカステラもキャラクターでいっぱいです!

ジャムおじさんパン工場

ショッピングモール内にあるお店です。

ジャムおじさんパン工場では、こんなにかわいいキャラクターたちのパンが売っています!

見ているだけで笑顔になっちゃいますね。

このお店が1番行列が出来ていました。

それでも、ここまで来たのなら是非寄ってほしいお店です。

パンの可愛さだけじゃなくて、レジのシステムが凄いんです!

ちゃんとジャムおじさんにパンを作ってもらっている流れになっています。

これは、ぜひともお店で体験して貰いたいです。

箱が少し潰れてしまいましたが…、自分家のおみやげに

ジャムおじさんパン工場でパンを買いました!

アンパンマンメロンパンナちゃん!

並んでニコニコ!かわいいです。

顔がチョコレートで描いてあるので、崩れないように箱に並べていれてくれます

かさばるので、買うのは帰る直前がおすすめですよ!

アンパンマンの中には、ちゃんと、あんこが入っていますよ!

たくさん買って並べて食べ比べたい!けれど、1つ300円ほどなので、いいお値段しております。

あとがき

施設としては広くないので、1周するのはあっと言う間でした。

日曜日の16時ころからは少し空き始めたので、

朝一番に入場→退場して観光・お昼ごはん→ショッピングモール→再入場が、一日アンパンマンミュージアムを楽しむ私のおすすめプランです。

子供が大喜びで、親もとても嬉しい場所でしたので、子供が小さいうちにしか行けない、アンパンマンミュージアム是非行ってみてくださいね!