南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

堺東駅 堺市つどい・交流のひろばは無料なのにお弁当持参で1日遊べる室内遊び場だった!

堺東駅直結の高島屋9階にある「堺市つどい・交流のひろば」へ行ってきました。無料なのに清潔感があり、1日遊べる楽しい場所でした。

利用制限

子ども(12歳以下)とその保護者が利用でき、子どもだけ、または保護者だけの利用はできません。午前10時から午後5時まで利用可能です。堺市民でなくても利用できます。

初めて利用する際は名前と住所を記入し利用者カードを作ってもらいます。裏にはバーコードが付いているので、これを入退場の時に受付でピッ!と読み込んでもらいます。

IMG_8176.JPG

靴を脱いで、ロッカーに荷物を入れている間、楽しそうな雰囲気に我慢できず、ペン太は一人でとたとた遊びに行ってしまいます。それだけおもちゃもたくさんあって魅力的な場所ですよ。

テーマ別のひろば

広場内はいくつかのスペースに分かれていて、入り口の一番近くには、1歳半までの乳幼児と保護者が利用できる、赤ちゃんひろばがありました。赤ちゃん用向けのおもちゃや絵本があり、ベビーベッドも2台設置してあります。

オムツ替え室や授乳室もあったので安心して遊んでいられます。このスペースはお友達で来ている人が多かったです。子供を遊ばせつつお母さん同士で会話を楽しんでいました。

広場のいたる所にボーネルンドのおもちゃが置いてあり、種類も豊富です!ままごと、積み木、木馬、魚釣り、ブロック、パズル、楽器、工具、電車、車などなど。本当にいろいろ!たくさんあるので利用者が多くても、みんな自分の場所を見つけて遊べています。

ちなみに私は知育穴埋パズルをやってみましたができない…笑。こっそり元の場所へお片付けしましたが、大人も楽しめますよ!

絵本もたくさん

IMG_8177.JPG

絵本もたくさん置いてあります。たくさん読んであげたいけど、子供がジッとしてないから、なかなか図書館へ行けないという方にオススメですよ。我が家もそうなので、こういった場所は本当に助かります。

読み聞かせイベントがあったり、絵本ごとに推奨年齢がわかる様にしてあるので、いろいろ読んで新しいお気に入りを発見して下さいね。

食事スペース

IMG_8114.JPG

ここで1番驚いたのが、お弁当の持ち込みをして食べられるスペースがあること!飲み物の自販機やベビーチェアもあって、まさに至れり尽くせり。これなら雨の日でも1日居れますよね。

お弁当を持って無くても、高島屋と同じビルなのでエレベーターで降りてすぐのデパ地下でお惣菜を買って持って来ても良いんです!

もちろん一旦退場して外食してきても大丈夫。私は歩いてすぐの「 フロレスタキッチンコドモ」へ行ってきました。

yuruyaka-life3.hateblo.jp

優しい味の美味しいお店ですよ!

あとがき

スタッフさん達はみんな元気で気持ちが良いです。子供にも優しく楽しく接してくれます。

ちなみにお隣はボーネルンドが主体となって運営している室内遊び場「キドキド」。こちらは料金が発生しますが、大きなトランポリンにボールプールと大人も一緒に動き回れる様になっているので一度行ってみたいです。

店舗情報

堺市つどい・交流のひろば

  • 午前10時~午後5時(堺タカシマヤの店休日と12月30日〜1月3日を除く)
  • 料金:無料
  • 利用対象:子ども(12歳以下)とその保護者。子どもだけ、または保護者だけの利用はできません。

〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 堺タカシマヤ 9階(南海高野線 堺東駅下車すぐ)
TEL/FAX 072-238-2050