南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

北野田駅「ちいさなお菓子工房こむぎ」のタルトは可愛くて顔がほころぶ


堺市、北野田にある「ちいさなお菓子工房こむぎ」へ行って来ました!

出来る限り手作りにこだわっていて、てんさい糖を使った優しい甘さが特徴のお店です。小さな子供からお年寄りまで安心して食べられるお菓子を作っています。facebookでは優しい顔のこどもや動物のクッキーを載せたバースデーケーキの写真をたくさん掲載しているお店です。

行列ができるお店

月に3回ほどしか店頭販売していないお店です。10時30分の開店時間にお店に着いたら10組くらい並んでるー!期待が膨らみます。やはり手作りにこだわっているお店だからでしょうね、子供を連れた方が多かったです。



30分ほど待つと私の順番になりました。住宅の一部をお店にしていて、窓から中を覗いて商品を選びます。2段の小さな階段を登ると店主である奥様がいらっしゃいました。はじめに、「おまたせして大変申し訳ありません」ととても丁寧に伝えていただきました。とても柔らかい雰囲気の方で、この人柄がお菓子に出ていることがわかります。



窓をのぞくと手前にはかわいいクッキーやタルトが並んでいます。奥様が奥の冷蔵庫から生菓子を出して説明をしてくれます。一対一の接客では店主がお客の一人ひとりと丁寧に向き合っていることがとてもよくわかりました。きっと常連さんは少しの時間会話を楽しんでいるんでしょうね。そうなれるほど通いつめたいと思える心地よさです。



案内してもらった今日のお菓子はどれもおいしそう!店頭販売日が少ないのでたくさん欲しくなりますが、食べるのは私と旦那さんの二人だけなのでグッとがまんして、目が合った笑顔のフルーツタルトと、柑橘系が好きなので、金かんのクランブルタルト。たくさんのクッキーからは気になったものを4種類選びました。

タルトはさくさく、甘さは控えめ



フルーツタルトはタルト生地がしっかり焼いてあってさくさく美味しい!生クリームが甘さ控えめなので、下のカスタードが甘くても、さっぱり食べられます。もっと買ってくれば良かった。フルーツも美味しい。ケーキのいちごが甘いって幸せですよね。



金かんのクランブルタルトは切ってみたら金柑丸ごと入ってる!甘露煮が入ってるのに甘すぎず、柑橘系の爽やかさが美味しい!クランブルってなんだろうと思い調べてみたら、粉とバターとお砂糖をポロポロのそぼろ状にしたもののことらしいです。それでも甘すぎないのはてんさい糖のおかげかな?

かわいいクッキー



そしてこちらがお持ち帰りしたクッキー達。赤いキャンディー包みはクルミたっぷりスノーボールクッキーです♪1袋100円くらいだったかな?それぞれお値段は違います。

並べただけでもかわいい!って言っちゃいますよね。どれも美味しかったけれど、右下のチョコクッキーがサクサクしつつ、しっとりしていて焼きチョコみたいになっていて特に美味しかったです。2つのクッキーをホワイトチョコでしっかりとくっつけていてこの部分との食感の違いが面白かったです。

あとがき

店主の人柄や、丁寧につくられたお菓子たちだから地元の方に愛されているんだとわかるお店でした。こちらの美味しいタルトと生クリームを食べたら、次はかわいいクッキーで飾られたフルーツタルトのバースデーケーキが食べてみたくなりますよ!

店舗情報

ちいさなお菓子工房こむぎ

[ここに地図が表示されます]