南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

雨の日も遊べる泉ヶ丘駅ちびっこひろばは広い空間と絵本が魅力。



泉ヶ丘駅のちびっこひろばへ遊びに行きました。泉ヶ丘駅近くには子供が走り回れる遊び場がたくさんあるので、あっちこっちと回ると子供も1日楽しそう。

泉ヶ丘駅高島屋ベビーザらスがあり、商業施設も充実しているので買い物をするにはとても便利な駅になっています。

ちびっこひろば



泉ヶ丘駅から高島屋へ向けて歩いて行くアーケードの中にあります。屋根があるので雨は凌げますが、風が吹き抜けるので冬はたまに寒いです。

外で遊ばせるのは雨だったり暑い、寒くて難しいけれど、自由に走り回らせてあげたい時におすすめの場所です。(もちろん他の人がいなければですが。)平日の午前中はとても空いてますよ。

両脇にお店があり肉屋、魚屋、八百屋、果物屋などが並んでいます。この日は水曜日だったので、両脇のほとんどのお店がお休みしています。すぐ横にあるミルクレットというお店のソフトクリームが牛乳たっぷりで美味しいんです。



靴を脱いで遊べる場所になっています。ひろばの半分は絵本スペースで、半分は大きなブロックと輪っか、不思議な形の積み木が置いてあります。大きなブロックを転がして遊んだり輪っかを並べてトンネルにしたりと全身を使って遊びまわれます。



ここにある積み木は溝を互い違いに入れ込んで積み上げていきます。1歳半の息子にはまだ難しいので、1本1本出してはお片づけしてを繰り返しています。

絵本スペース



絵本の表紙が広場内を向いているので気になる絵本を選びやすいです。ここに来ると息子は自分で気になる絵本を持って来ます。だいたい車や電車の絵本なので、やっぱり乗り物が好きなんだなぁ、と再確認ができます。

どの絵本もとても綺麗なので、この場所が大切に管理されていることがわかります。

あとがき

すべり台などの遊具がないので人が少なく、思いっきり走れるのでペン太が好きな遊び場の一つです。

泉ヶ丘駅には他にも、高島屋の9階にはミッフィーランド、高島屋と直結の商業施設パンジョ内には室内遊び場があります。どこも近いので遊ばせる場所には困りませんよ。