南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

渡したときに喜ばれる私のおすすめ手土産を紹介します。

子供を連れて外出が出来るようになると、学生時代の友人やママ友、旦那のお仕事関係の方だったりにお呼ばれする機会がグンと増えました。とても嬉しい!嬉しいのですが、手土産って毎回悩みませんか?


近くのケーキ屋さんで買って行く事もありますが、生菓子はすぐ食べなければいけない事が多く持って行きづらいです。


焼き菓子や変わり種など私が大好きで、渡した時に喜んでいただいているオススメの手土産をご紹介します!手土産だけでなく、内祝いや引っ越しのご挨拶などにも使える商品が多いので是非参考にしてみて下さいね。


お菓子の手土産

可愛い好き女子にはたまらないアンリシャルパンティエ

手土産で持って行くのに間違いないです! 色んな百貨店に入っているほど有名だけどお値段も良心的で見た目もかわいい。量も入っているので、大勢で集まる時にもオススメです!


まぁるいボックスが可愛い、ガトー・キュイ・アソート。カラフルなフィナンシェがたくさん入っています!形もそれぞれ違っていて選ぶ楽しみがありますよ。



そして私のお気に入りはこちらのクッキー詰め合わせ! 「プティ・タ・プティ」たくさんの種類のクッキーが入っているから、その時の気分で食べたい物を選べます。



クッキーと一緒に写っているエッフェル塔のピックはなんだかわかりますか?


クッキーボックスは美味しいけれど、それぞれのクッキーが2、3枚縦に重なっているので下のクッキーが取りづらかった経験って一度はありますよね。


このエッフェル塔ピックの先っぽの細い部分をクッキーと箱の隙間に差し込むと、下に埋もれたクッキーをすくいあげられるんです! 可愛いだけじゃなく、そんな気配りも出来る商品です。箱を開けた時に可愛い!の大合唱が聞けますよ。


そしてなんと!これらふたつを合わせた商品もあります!


フィナンシェとクッキー、どちらも楽しめる欲張りなセットです。華やかなので内祝いなどの贈り物にも最適ですよ!


一度は食べて頂きたい!治一郎のバームクーヘン

私の1番好きなバームクーヘンです! 厳選した素材を使って作ったしっとり感がたまりません。甘さ控え目で本当に美味しいです。



高さが8cmもありボリューム満点なのでたくさんの方で切り分けられますよ。バームクーヘンが大好きになった一品。


上品で美味しい黒船どら焼き

初めて食べたのは職場でのいただきものでしたが、思わず「美味しい!」と声が出ていました。 それからは私の定番手土産の一つです。


1枚の丸い皮をパタンと折って間に粒あんを挟んでいます。この皮がしっとりしているのに、もちもちしていて美味しい!


http://www.quolofune.com/fs/quolofune/dorayaki/dorayaki_10


ドラえもんが好きなどら焼きよりも小さめですね。餡は甘さ控え目で、もう一個食べたくなるお品です。


年配の方へもおすすめの福寿堂秀信のミックスかりんとう

缶に入ったかりんとうです。 丸い缶に入っているだけでワクワクしますよね!中にはたくさんの種類のかりんとうが入っています。


食べ比べが楽しく、あっという間に無くなっちゃいます。気取った感じはありませんが、ちょっとしたお礼に最適です。



お菓子以外の手土産

茅之舎のだしパック


茅之舎のだしパックはお料理好きさんへの手土産だけでなく、贈答用にも大活躍!味と使いやすさが共に際立っている、私も大好きな贈り物です!



テレビで紹介されているので、知っている方も多いかな?他にも出産内祝、引越しの挨拶品にも使いました!贈答用は紺色の渋い箱に入れてくれるので、何にでも使えるお渡しの優等生です!


あごだしを使っていて、麦茶パックみたいに袋の中に出汁の素が入っているので簡単に美味しい出汁がとれますよ!



良かったらご自分用にも。こんなに簡単に美味しい出汁がとれちゃって良いの!?って驚きますよ!


yuruyaka-life3.hateblo.jp

家主の好みの飲み物

訪問者への飲み物としても使えつつ、余っても家主が飲めるものが良いですよね。


紅茶好きにはそれぞれのブレンドティーにコンセプトがあり、カラフルな箱に一言添えてあるムレスナティーのcube boxが重宝します。今の気持ちを込めてプレゼントが出来るので、もらった方はクスッと笑えちゃう紅茶です。


引用:キューブBOX - ムレスナ紅茶専門店.


コーヒーを飲む方にはお取り寄せした珍しいコーヒーなど、変わり種も面白いですよね。



ゴディバのホットココアは自分ではなかなか買わないけれど、どんな味なのか気になる方が多いので喜んでもらえます。



ゴディバのチョコレートリキュールも話題性が高くてとても喜ばれました!



やっぱり美味しい季節のフルーツ

生ものですが、案外かぶらないのでオススメです。私が手土産で選ぶ時はできるだけ季節のもの、出来る限り包丁等で皮を剥いてもらう手間がないものを選びます。フルーツって美味しいですけど、皮を剥いて切って、を家主にお任せするのは気が引けますものね。


春にはイチゴ、初夏にはさくらんぼ夏はスイカ、秋にはぶどう、冬はみかん。八百屋さんでちょっと良いフルーツを選ぶと女性や子供がいるお宅では特に喜ばれますよ!


あとがき

どれも本当におすすめです!お気に入りの手土産を持って、楽しい訪問にして下さいね。