南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

1歳の誕生日プレゼントに音の鳴る積み木を贈ろう!おすすめ5選と息子へ選んだ音のなる積み木。

もうすぐ息子ペン太の2歳の誕生日。

どんなプレゼントが良いかなと日々ネットサーフィンをして悩んでいると、ふと1歳の誕生日プレゼントもだいぶ悩んだことを思い出しました。

今回は悩んでなやんで、やっと決めた息子の1歳の誕生日にプレゼントした、音の鳴る積み木の紹介をします!

2歳の誕生日プレゼントを悩んでいる記事はこちら。

yuruyaka-life3.hateblo.jp

1歳の誕生日プレゼントは積み木

ペン太に贈る初めての誕生日プレゼントだから、長く大切に使ってくれるものが良くてだいぶ悩みました。

誕生日にプレゼントした時にも遊べて、その後もずっと楽しく遊んでくれるものってなんだろう?と、考えたとき思いついたのが積み木でした。

積み木ってずっと遊べるんですよね。想像力さえあれば、遊び方は無限大。すごいおもちゃです。

でも、1歳の息子には積み木ってまだ早いのかな?上手に積めるのかな?と不安になったので、

それなら音の鳴る積み木をプレゼントしよう!と思いつきました。

ちょうど音が鳴るものが大好きな時で、わたしがペットボトルとビーズで手作りしたマラカス?を渡すと嬉しそうに音を出していました。

音のなる積み木

プレゼント内容は決まったので、音の鳴る積み木を探しはじめました!

でも音の鳴る積み木って、探してみるとあまり種類が無いんです!!

みつけた候補は4つ。ここでは候補にあがった積み木3つと我が家の選んだ積み木を紹介しますね。

音いっぱいつみき(エド・インター)

まだ積めなくても、丸・三角・四角のかたちそれぞれに異なる仕掛けが入っていて、音とその動きを楽しむことができます。

カラフルな色と形と音で色々な遊び方ができるので、飽きずに遊べると思います。

くまのがっこう だいすきおとつみき

絵本でおなじみのかわいい「くまのがっこう」のイラストが描かれた積み木です。

大きめで面取りもしてあるので安心して遊べます。

絵が付いている積み木は形によって振ると木の音がコロコロ鳴るようなやさしい音がします。

音が鳴る積み木 ラトルブロック(ミキハウス

こちらはミキハウスの音のなる積み木。

鈴の音やビーズの音、木玉の音など、すべての積み木から音が鳴ります。

先に紹介したエド・インターの音いっぱいつみきと似ていますが、名のしれたブランド名、ミキハウスなので、プレゼントとして贈るときにも安心感がありますね。

ベビーキューブ(ジーナ社)

4cm角の立方体の中には色によって違う音色の鈴や木片などが入っています。

全部で12個、6色なので6種類の音が楽しめます。

また4cmの立方体なので、ほとんどの積み木(4cm基尺の物)と一緒に組み合わせて遊ぶことができます。

大きくなって、積み木を買い足す時のことまで考えられていて長く遊べます!

デザインつみき(エド・インター)

我が家は、この積み木を1歳の誕生日プレゼントに選びました。

色のバランスがきれいで良かったのと、今後買いたすであろう積み木と組み合わせやすそうなこと、入れ物が車になることで選びました。

Amazonと悩みましたが、楽天で名入れをやってくれているお店をみつけたので、そちらで注文しました。

今回の音のなる積み木だけじゃなく、色々な木のおもちゃに名前を入れてくれるお店なので、ぜひ誕生日プレゼント選びの参考にしてみてください。

積み木自体の感想は長くなったのでこちらの記事で。

yuruyaka-life3.hateblo.jp

あとがき

初めての誕生日、どんなものを送ったら喜んでくれるか。とても悩みますが、悩むのも楽しいものです。

いっぱい悩んで、ぜひ素敵なプレゼントを送ってくださいね。