南大阪の片隅でゆるやかに暮らす

好きなものやおすすめのもの、息子ペン太との出来事を書いています。

慣らし保育四日目のはずが37.5℃の熱で保育園を休んだら、息子が楽しそうに遊び回った!

慣らし保育も四日目になりました。今日のお別れはどんな感じになるかなとドキドキしながら朝起きると、ペン太の鼻から鼻水がたらーり。 え、鼻水!?


朝の体温37.5℃

ほっぺたも赤くて少しだるそう。いつもは一人で起き上がって動き回るのに、今日は起き上がるのもツラそうです。


それでも起き上がった後はいつもどおりに走り回って、朝ごはんも全部食べました。


体温が37.5℃以上だと保育園では預かってもらえません。保育園へ連絡して、今日はおやすみ。小児科へ行って風邪薬をもらって、薬を飲んだら疲れたみたいでお昼ごはん前にウトっと寝てしまいました。


息子は保育園で頑張ってくれている。

お昼前にはペン太が風邪をひいたことを聞きつけて、お見舞いにモロゾフのプリンとペン太の大好きな苺とバナナを持って、おばあちゃんが来てくれました。


目が覚めたペン太は、ひさしぶりのおばあちゃんと遊べるのが嬉しくてはしゃぐはしゃぐ!お昼ごはんは完食、バナナも一本食べて、いちごも頬張り放題。その元気っぷりは、熱はどこへ行ったの?と聞きたくなるほど。


声を上げて笑って走り回って。自由に楽しそうに動き回るペン太をなんだか久しぶりにみました。


そのはしゃぎっぷりを見ているとやっぱり保育園で我慢しているんだろうなと思えます。 保育園へ行くと、どうしても大勢の中の一人として見られがち。一対一でめいいっぱい遊んでくれることが嬉しくて仕方ないんでしょうね。もっと、のびのび遊びたいんだよね!


あとがき

この3日間、頑張って保育園へ行ってくれたペン太。 居心地の良い安心できる場所から、いきなり知らない人たちがたくさんいる場所に置いて行かれたら不安にもなりますよね。


ちっちゃな体でいっぱい頑張って、いっぱい考えて。疲れて熱が出ちゃった感じかな。頑張らせちゃってごめんね、本当にありがとう。今はそんな気持ちでいっぱいです。


元気になったらママともいっぱい遊ぼうね。早く元気になってね!


その後、夜中に熱が出てしまいました。

yuruyaka-life3.hateblo.jp

かかりつけの小児科は5つのポイントを重視して選びました。 yuruyaka-life3.hateblo.jp

この後、慣らし保育には行けませんでした。

yuruyaka-life3.hateblo.jp